現在、保険会社は保険市場で様々な難題に直面しています。顧客からの期待値の高まり、強烈な競合圧力、ビジネス環境の変化。最新のツールでなければ得られない効率が求められているのです。
今日の保険業界向けITシステムは、保険代理店や営業担当の業務を支援し、最高レベルの顧客サービスを確実に提供できることが大前提とされています。その一方で、顧客が情報やセルフサービスチャネルへ即座にアクセスできるほか、保険会社へ経営・分析レベルのデータを提供する機能も必須となります。
最新の保険会社向けITソリューションは、生命保険や損害保険など様々なタイプの保険を、個人顧客や法人顧客向けの両方でサポートしています。これらすべてを1つのソリューションに統合することで、複数のツールにログインする手間を省くことができます。こうしたモジュール性によって、保険会社のニーズに合わせたソリューションを提供でき、保険会社独自のITアーキテクチャ構築のためのフレキシビリティが提供されます。
保険会社を含むあらゆる企業が顧客中心主義を掲げていますが、ITシステムもまた、これを反映したものでなくてはなりません。つまり、代理店やその他の仲介者が顧客に十分配慮して、最高水準のサービスを提供できているかだけに注目するのではなく、顧客から保険会社に直接コンタクトを取って、保険の見積りや保険証書の作成、保険金支払いを実行できるようにするという配慮も、必要になるというわけです。現行の保険証書のさらなるモニタリングや管理を可能にすれば、顧客と保険会社の関係構築にも役立ちます。顧客向けのセルフサービスチャネルは、サービスコストの削減につながる上に、ロスイベントによる悪印象を減らし、顧客との関係を長続きさせるためにも役立ちます。
保険会社向けソフトウェアは、最終的にはビジネス管理を効率的に行うための一連のツールです。代理店の作業状況や保険商品の収益性、コスト、売上などの分析機能も提供します。これら要素は、保険関連ソフトウェアが実行するビジネスインテリジェンス(BI)分析の構成要素でもあります。さらに、専用に設計された外部BIクラスツールと連携もできます。
日々の業務における使いやすさは、エンドユーザーにとって特に重要なポイントです。そのためComarchでは設計・実装段階の両方で、ビジネスソリューションの外観と操作性にこだわっています。当社の保険関連ソフトウェアソリューションは、生命保険、財物保険、損害保険など保険全般を効果的に管理できるよう設計されており、営業担当、顧客サービスも含め、保険会社のあらゆる業務をサポートします。
ヨーロッパ最大手のITサプライヤーであるComarchの商品ラインナップは、他に類を見ない様々な機能を網羅して、多くのお客様から高い評価を得ています。ご提供しているのは、自社設計による専用の保険管理ソフトウェアです。Comarchについて、また当社が提供する保険商品の導入実績を表す数値の一部をご紹介します。
業界のトレンドとテクノロジーに精通し、顧客が求めるものを熟知しているComarchは、金融機関の業務分野を効率的に再構築できる、きめ細かいカスタマイズが可能なツールを提供します。ツールはバリューチェーン全体にわたる保険手続きを網羅しており、多くの業務分野で社内/社外ユーザーの双方を支援します。
是非、貴社のビジネス ニーズをお聞かせください。Comarchが完璧なソリューションを見つけます。