パーベイシブAI導入により長期コストを最適化
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通信業界の動向を受け、通信事業者らは、エコシステム設計とサービス品質保証のあり方について、見直しを迫られています。モノのインターネット(IoT)や5Gは、より高度なアシュアランスを実現するOSSの分野でも商機をもたらしましたが、同時に技術的な課題も突き付けています。もとより、限られた人材で何とかやりくりしてきた通信事業者は、待ち時間を短縮すべくリアルタイムでの分析がこれまで以上に必要とされ、競合会社からも自動化の圧力を受けており、統合されずに手作業に頼りきって時代遅れとなった縦割りのエコシステムを最適化しなければなりません。
近年、通常の OSS 環境は、他社の吸収合併、新技術導入、組織再編により成長しています。その結果、手作業に頼る非効率な縦割りの事業運営につながることが多くありました。この流れで複雑さを増したこれらの環境では、自動化が妨げられ、ゼロタッチでのネットワークやサービスの管理への道が閉ざされています。5Gと仮想化技術が登場した今こそ、OSSによるアシュアランスに向けて、抜本的に取り組むべきです。
コマーチ社の次世代サービス品質保証(NGSA)は、これまでのネットワークを中心とする故障管理から、リソース、サービス、顧客の視点を反映した通信事業のアシュアランスへの移行を促し、縦割りの壁を崩しつつあります。これをきっかけとして、コマーチ社はより包括的なアプローチを採用して統合アシュアランス(IA)を開発しました。これには、ITIL®で定義される自己管理、問題管理、変更管理などエンドツーエンドのアシュアランスを支援する機能が組み込まれています。コマーチ社による通信事業向けアシュアランスでは、複雑な価値連鎖を伴うデジタルサービスを管理し、さらに提携先のシステムやITインフラ、固定アクセス、モバイルアクセス、ケーブルアクセスなどの集中型ネットワークからの情報を収集することができます。
統合OSSアシュアランスでは、次の例のようにかつてはばらばらだった機能を密接に連携させることで自動化し、積極的な運用と平均修理時間の大幅な削減を実現しました
サービスモデルとネットワークのトポロジーを組み込むことで、システムは各サービスを支えるネットワーク要件を考慮して、顧客へのサービスの影響を正確に計算し予測することができます。コマーチ社の統合アシュアランス製品はどれもオープンAPIに対応しているので、システムをお客様の環境にぴったりと合わせることができます。
ネットワークとサービス管理を自動化することで、会社の収益が向上します。サービス品質保証の心配が不要となるため、より革新的なソリューションを立ち上げ、改良を加えることができるようになります。コマーチ社の統合アシュアランスは御社に、次の効果をもたらします。
ゼロタッチ管理への第一歩エンドツーエンドであらゆる品質保証データを、分野横断的に根本原因と影響の分析に活用できます。 | 維持費の節約リソース、サービス、顧客の視点を考慮した効率的なエンドツーエンドのイベント処理で、事業運営を自動化できます。 |
ビズデブオプス(BizDevOps)を実践社内エンジニアの経験を活かして、通信事業をより効率的に成長させることができます。 | 垣根を越えて、オープンAPIとクラウドネイティブアプリケーションを活用事業部内でネットワークとサービスを融合する方針を徹底し、オープンAPIを介して業務環境をコマーチ社の製品と統合したり、あるいはコマーチ社のシステム(現場作業員管理システム等)で改善できます。 |
システムを自社の環境に合わせて調整コマーチ社の統合アシュアランス製品はいずれもオープンAPIに対応しているので、システムを簡単に調整できます。 |
モノのインターネット(IoT)と5Gの登場により、通信ネットワークのエコシステムが複雑化する中で、通信ネットワークとサービスの品質保証は、待ち時間削減に要するリアルタイム分析の負担や人材不足も重なり、困難を極めています。警報、インシデント、問題を手作業で処理するのは、もはや現実的ではありません。人材はポリシーを決めて戦略や方策レベルの課題を解決することに集中し、作業は(Gartner社の定義)AIOpsプラットフォームに任せるべきです。
コマーチ社が提供するインテリジェント・アシュアランス・解析機能(IA&A)は、通信業界で世界的に普及している統合アシュアランスをさらに進化させたものです。統合アシュアランスはビッグデータに対応したOSS/BSSデータ解析機能を組み合わせて、より賢いアシュアランスへと生まれ変わりました。このOSSは、機械学習アルゴリズムを採用した人口知能モジュールであり、予知保全を行うほか、ネットワークやサービスのインシデントや問題を防ぎ解決するためのベストプラクティスを自動的に集めて蓄積することができます。通信業界ではネットワークとサービスの品質保証に革命が起きていますが、IT業務におけるAI活用を具現化するうえで、コマーチ社のAI活用型アシュアランスが抜群の効果を発揮できるのは、まさにこれらの拡張機能によるものです。
コマーチ社のIA&Aは、同社のOSSの一部を構成しており、物理・仮想環境のハイブリッドネットワークのオーケストレーションをエンドツーエンドで支援し、AIを製品に組み込むという同社の事業戦略を体現するものです。
通信業界でのサービス品質保証はどんどん進歩していきます。後れを取らずに進むには、革新的なソリューションが必要です。コマーチ社のアシュアランス・解析機能は次の効果をもたらします:
IT業務においてAIOpsを活用し、5G事業に備える社内に埋もれた知識を上手く活用するには、賢さが求められます。、人とインテリジェントマシンは、与えられた状況でふさわしい作業を行うために必要な情報を提供しながら協力します。 | 垣根を越えた事業展開AI活用型アシュアランスは、通信事業者のアシュアランス・プロセスに全体的なアプローチを提供し、業務効率を低下させている従来の旧式な方法を打破します。 |
平均修理時間を短縮根本原因と影響を賢く分析することで、平均修理時間を大幅に削減し、貴重なリソースを最大限に活用して顧客満足度を高めます。 | ポリシーベース管理を導入通信事業のアシュアランス作業を統一することで、繰り返し作業から解放され、戦略の策定に集中できます。 |
これまでは何かを自動化するにも、事前定義された規則に基づいた手法を使用するなど、ソリューションを更新し続けるために多大な作業が必要でした。更新作業も経験と専門知識を要しました。通信事業に人工知能(AI)を導入することで、通信事業者は同じ目的をはるかに少ない人手で達成できるようになります。
コマーチ社のシステムは、機械学習(ML)アルゴリズムを採用し、汎用の機能モジュールで各通信事業者の要望に合わせたソリューションを構築します。これにより、積極的な事業展開に加え、新たに機械学習で生まれる各種機能により、予測作成、動向分析、イベントの相関付け、根本原因の特定と分析、レコメンドエンジン導入が可能になります。こうして、システムの知識ベースに蓄えられ絶えず更新される履歴データから、人工知能による柔軟で予知保全がしやすい環境を構築していきます。
コマーチ社のAI駆動型アシュアランスは、エンドツーエンドでの問題の特定、分析、解決に向けて、自動状況認識、自動ベースライン設定と異常検知、自動問題検知、自動推奨といった機能を円滑化します。
AI駆動型システムの採用は、通信事業者にとっては大きな課題ですが、使いこなせば多くの効果が得られます。コマーチ社のAI駆動型アシュアランスは次の効果をもたらします。
知識の獲得、共有、利用を自動化、そして高度化システムは、絶え間なくデータを収集し更新して、情報を分析して優先度をつけます。一元的レポジトリとは、常に最も適切な行動をとり、社内では常に関連する従業員が利用できる知識について責任を負うことを意味します。 | 独自のネットワーク改良や更新をより安全にコマーチ社の製品はモジュール化されているため、同一の人工知能や機械学習の機能を多数の分野で導入して、サービス品質保証の作業をより円滑にする独自のシステムを構築することができます。 |
ネットワークを最適化し、迅速に対応し、経費を節約し、顧客満足度を向上コマーチ社のAI駆動型アシュアランスは、ネットワーク、作業履歴とその結果について、最新情報をエンドツーエンドで表示します。このような動的最適化により、変化、需要、問題に素早く対応して、業務費や運営費を節約し、顧客体験を格段に向上させることができます。 | 5Gとその先への備えも万全なネットワーク構築人工知能と機械学習を組み込んだアルゴリズムと動的な知識ベースにより、柔軟なネットワーク監視と最適化が可能になるだけでなく、業務費や運営費をかけずに新たな技術を応用して考案した新たな活用法も自由自在に導入できます。 |
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