KPN使用事例

Comarch BSSによるKPN顧客体験の効率化 KPN(オランダ)

KPNは、オランダの大手電気通信事業者兼ICTサー ビス プロバイダーです。消費者向けに有線・無線電 話通信、インターネットとテレビを、顧客向けに総合 型の電気通信サービス、およびICTサービスを提供 しています。KPNの子会社であるGatronicsは、ベネ ルクス最大のグローバルICTサービス企業として、イ ンフラストラクチャやネットワーク関連の総合型ITソ リューションを提供しています。KPNは、ドイツとベ ルギーのモバイル事業でマルチブランド戦略を展開 し、E-PlusとBASEに次ぐ、市場第3位の地位を獲得し ています。サードパーティー向けにネットワーク サ ービスの卸売りも行い、iBasisを経由して海外の卸 売業者向けにIPベースの効率的なインフラを運用 しています。

ビジネス ニーズ

KPNは、受注量の増加、顧客満足度の改善、サービス乗換率 の削減、顧客側の迅速な導入、KPN内部作業の削減、そして コスト削減に対応できるソリューションを構築するための プロジェクトを開始しました。KPNのビジョンは、エンドユー ザーやパートナー/インテグレーターを含むすべての顧客 は、適宜、最も効率的かつ利便性の高い方法で自ら設定を 行ない、あらゆる通信関連作業を管理、さらに詳しい金融 および顧客データに関する洞察を取得できるべきという想 定に基づいています。詳細データの洞察は、ヨーロッパ全土 で使用されているWebサービスやB2Bインターフェース、ネ ットワーク、そしてテクノロジーを介して実現し、ワークフロ ー管理システムによって、大幅な自動化やモニタリングが可 能なサービスを提供します。

導入されたソリューション:

概念

KPNはComarchと協力し、Comarch BSSスイート モジュール(具体的な内容については、右側のオレンジ枠内の製品名ご覧 ください)を基に、Comarchの課金およびレポーティング ソリューションを使って、問題に取り組むことにしました。このソリューションは、サービスとしてのソフトウェア(SaaS)として実 現され、Comarchがホスティングやハウジングのすべての作 業だけでなく、ソリューション全体の稼働に必要なあらゆる日 常業務を担います。

Comarchのソリューションにより、KPNのMMS分野で、以下 の部分が効率化されました:

  • ポートフォリオ管理 – KPNの企業顧客のための オンライン ポートフォリオ管理(Online Portfolio Management)と、KPNのMMSのためのポートフォリオ 一元管理(Central Portfolio Management)を実現しました。
  • オンライン導入サポート – Comarch Managed Servicesにより、エンドユーザーとパートナー/インテ グレーターによる自己設定を可能にしました。
  • オンラインのコスト センター管理 - 通信関連費を各種 顧客階層に割り当てるレポーティング機能を含め、顧 客コスト センター階層の自己管理に対応しました。
  • オンラインの金融管理 - お客様のあらゆる金融データ へのアクセスを提供します。
  • 価格表の一元管理 – すべての価格表と実行された要 素のCRUDを一元管理し、他のモジュールと自動的に 同期させます。
  • 顧客窓口と割引管理の一元化 - 顧客を一元管理し、顧 客の構造、契約サービス、割引について、詳しい洞察を 提供します。
  • サービス フルフィルメントの自動化プロセスに対応 - KPN独自のフルフィルメント プラットフォームと簡単に 統合できる、簡略化されたサービス管理を実現しました
  • 積極的なサービス レベル管理(SLM)  - サービスとして のソフトウェア(SaaS)の一環として実現します。

結果

  • コスト削減:
    • SaaSモデルを導入したことで、設備投資と運営費が削 減されました。
    • 高い品質は保証しつつ、サービス アクティベーション プロセスと大量処理(注文、変更)部分は自動化されま した。
  • 投資リスクの最小化:
    • Comarchがプロジェクトのビジネス リスクを一部背負 ったため、KPNのMMSビジネス目標の達成に向け、高 い意欲を示しました。
    • マネージド サービス モデルのため、サービスの効率性 を保証できるように機器が調整されます。
  • 顧客体験の向上:
    • 注文から入金までのプロセスを完全に管理できます。
    • 最適な請求額や課税額を迅速に検証できます。
  • 柔軟性:
    • サービスと機器を総合的に提供します。サービス、端末、周辺機器を柔軟に組み合わせることができます。
    • 柔軟なアプローチ:
      • モバイル データ
      • モバイル音声
      • 国際サービスとヘルプ デスク
      • ハードウェア(修理を含む)
      • Webポータル(発注/インシデント/報告

Comarchを選んだ理由

"KPNの旧BSSシステムは、ユーザーによる大量のマニュアル作業が必要でした。最終的に、新 たに統合型ソリューションを導入することになった際、弊社の要件を完璧に満たしていたのが Comarchでした."

KPNのITとオペレーション ディレクター
Cees Versteeg

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