MegaFon、Comarchフィールドサービス管理によりフィールド運用の効率と品質を向上
ロシアの大手電気通信サプライヤーの1つであるMegaFonは、 Comarch Field Service Managementシステムを導入して、サービスのダウンタイムのコストを最小限に抑え、1500人の従業員の作業を伴うサービス提供プロセスを大幅に改善し、自動化しました。
複数の場所で1日あたり数万のフィールドサービスタスクを管理するには、膨大な人的資源が必要であり、多大なコストが発生します。さらに、50万を超えるネットワーク要素と数千人の従業員がサービス提供プロセスに従事しているため、発生する問題の管理は複雑でかつ時間を要します。MegaFonは、これらの運用を合理化し、ネットワークとサービスのダウンタイムに起因する収入の損失を最小限に抑え、フィールドサービスの品質を向上させることを目指していました。これらのビジネス目標を達成するために、Comarchはフィールドサービス管理システムを導入しました。
Comarch フィールドサービス管理と Comarch FSM Mobile appアプリのオンプレミスアプリケーションにより、エンジニア、マネージャー、管理者の毎日の紙ベースの責任がデジタル化されました。さらに、下請け業者の従業員がシステムにアクセスしてその機能を使用できるようになりました。その結果、フィールドワーク管理が一元化され、一極化されました。これは会社にとって非常に重要なことでした。
ソフトウェアの導入により、MegaFonは現場の労働力管理を自動化し、計画とスケジューリングを最適化し、リアルタイムのレポートを導入することができました。これらの機能により、同社は、緊急事態、計画された作業、顧客の苦情、エネルギーシステム、モバイルネットワークと固定ネットワークからのインフラストラクチャの問題に関連するタスクを効率的に管理できるようになりました。
「MegaFonでのComarch FSMソリューションの実装は、電気通信セクターでの経験を共有し、プロセスを最適化する方法についてクライアントにアドバイスするもう1つの機会となりました。このプロジェクトのおかげで、ロシア市場で強力な存在感を築くことができました。」(Comarch 、フィールドサービス・ マネジメント・コンサルティング・リーダー、シモン・ウチュチヴェク(Szymon Uczciwek)・談)
Megafonについて
MegaFonは、ロシアを代表する電気通信サービスプロバイダーの1つであり、2017年における市場シェアは29.5%となっています。同社とその子会社は、アブハジア、南オセチア、タジキスタン共和国とともに、ロシアのすべての地域で事業を展開しています。加入者ベースは2017年末に7,700万を超えています。
Megafonは、すべての通信市場セグメントをカバーしています。また、音声、モバイルデータ、固定回線通信サービス、デジタルTV、IPテレフォニー、モバイルTV、OTTビデオコンテンツ、M2M、モバイルおよび金融広告、クラウドサービスなどの革新的なソリューションなどのサービスを提供しています。
MegaFonの株式は、2012年からモスクワ証券取引所において、また2014年からロンドン証券取引所で取引されています。