CRM for Telecoms

顧客に合わせたきめ細かい対応を可能とする通信事業用CRMツール

システム統合されていない状況で顧客を終始一貫して支援することは、プロバイダにとって大きな負担となっています。契約管理がCPQや受注管理システムとは別のCRMで扱われることも多々あります。ソリューション設計や見積りを初めて提示する際は、何度も手作業でデータを入力して、計算して、メールで連絡をとらねばならず、全体的なプロセスに時間がかかりすぎてしまい、受注が困難になりがちです。

コマーチ社の通信事業用CRMシステムは、この問題を解決することで、Tier1プロバイダにも評価されています。ただ一つのプラットフォーム上で、エンドツーエンドで販売を完結できます。ユーザーにも分かりやすいGUIを採用しつつ、日々の販売業務と事務処理業務をあらゆる面から一元対応で支援します。正確な見積もりも数分で自動的に届けることができます。見積もりは共通の製品カタログでのオファー定義によって決定されますので、交渉がまとまり、オファーが承認されれば、そのまま契約書としての役割を果たし、円滑な受注につなげることができます。製品カタログには、各製品についての価格、費用、取引条件、在庫状況、技術要件などの製品在庫や技術情報が保管されます。

コマーチ社が提供するBSSの一部を成す通信事業用CRMシステムは、顧客サービス担当者がより楽に各顧客に合わせた関係構築できるように構築されています。必要なデータを速やかに探し出し、合理的にアクセスすることで、注文や問い合わせにすぐ対応し、より質の高いサービスを提供することができます。また即時に顧客の全容を把握でき、その状況でのニーズに合わせた製品をオファーに盛り込むことができます。

オープンAPIの開発を通してTM Forumにも貢献

コマーチ社は、現在、12種類のオープンAPIでオープンデジタルアーキテクチャ(ODA)認証を取得済みです。同社は、ODAに準拠したアーキテクチャをシステムに採用しており、今後も認証に向けた努力を続けていく方針です。

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Watch how our smart BSS system supports Mobile Vikings' business on a daily basis
当社のビデオを是非ご覧ください。

コマーチ社の通信事業用CRMシステムがもたらす効果:

販売プロセスを円滑化

販売プロセスは、契約管理、事例管理、SLA、契約管理に裏付けられた一つのプラットフォームで行われます。顧客データや製品への関心度などを何度も入力しなくてもよくなります。ソリューション全体で同じ入力情報が利用され、受注データが取り込まれるごとに拡充されます。

顧客に合わせたオファー、契約、価格の個別調整

B2B取引における重要顧客にとって、ニーズに合わせた条件設定は不可欠であるため、法人向けオファー、契約、価格の個別調整もできるようにしてあります。システムでは、承認手続きや個別調整のルールを設けるなど、不正を防ぐツールをご用意しています。
 

顧客関係管理の一切に対応

通信事業で想定される顧客関係管理の一切を、一つのIT製品に任せることができます。

製品カタログに基づく見積りと受注

同一のオファーに基づく見積りと受注により、入札価格を簡単に保証することができます。モデルを基本とする手法により、再現性や革新性を高め、マルチテナントに対応する見積りや受注も簡素化できます。

迅速な対応

自動化、データへのアクセス性向上、複数の条件に対応した検索エンジン内蔵により、顧客の問い合わせにより迅速に対応できます。

販売員の業務効率と生産性を向上

プロセスごとに現場、裏方の事務、販売チーム、営業部、事業部、技術部の間で常に連携をとれるようにすることで、すぐに業績を伸ばすことができます。

顧客との契約管理を効率化

顧客との契約を、あらゆるチャネル(ショートメッセージ、自動音声応答、メール、ファックス、電話等)と業務(営業、販売、サポート、集金等)を通して、登録・管理が行えます。

豊富な経験が凝縮された専門ツール

コマーチ社のCRMシステムは、通信事業独特のプロセスのために設計され、TM Forumの業界基準を満たしつつ開発されています。

通信事業でコマーチ社のCRMシステムがどのように活躍しているか、お客様の声を通してご紹介します

GlobalConnect logo
GlobalConnect (スウェーデン)

Comarch BSS/OSSスイートを用いた、顧客、製品、注文、請求のすべての業務を統合した新しい共通ソリューションの提供 

Orange logo
Orange Ivory Coast

モバイルや固定サービスのエンドカスタマーの増加に対応し、より優れたデジタル体験を提供するためのIT変革合意を締結しました。

Orange logo
Orange Poland

OSSシステムを提供することにより、全国のFTTH(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム、Fiber to the Home)の実装と開発をサポートします。

より詳しい情報は、PDF版の資料をダウンロードしてご覧ください。

通信事業用CRMシステムと組み合わせることで、次の製品もお役に立つかもしれません

移動通信、固定通信、ネットワークサービスを包括的かつ重層的に支援するBSS:

「現在のニーズだけではなく、将来のニーズにも応えるという、コマーチ社の機動力と柔軟性には感心しています。今日、通信事業で競争力を維持するためには、顧客とのあらゆるかかわりの中で、一流の顧客体験、個別のニーズに合わせデータに裏付けられたサービスを提供しなければなりません。あらゆる面で事業を管理するにあたり、インシデントを減らし、応答率を高め、付加価値をもたらす活動を自動化して効率化を図ることが重要です。私たちは今後もコマーチ社と協力し、通話料前払いとプリペイド残高の管理、顧客情報管理、ネットワークのプロビジョニング、トラブルチケット作成などBSSの対象業務を一新する大事業を成し遂げる予定です。これまでの進捗から考えると、見通しは明るく事業の成果も大いに期待できます。」

Orange Luxembourg社 CEO
Werner De Laet

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