モノのインターネットでつながるIoTデバイスは年々増加しています。最近のIoT-Analytics.comによるAI研究によれば、2021年には市場は8%(有効なデバイス接続数:122億件)に増加し、2022年にはさらに18%(144億件)増大すると見込まれています。この延長で考えると、2025年までわずか2年間で、その数は270億件へとほぼ倍増することになり、IoT接続ソリューションへの需要も大幅に高まることになります。
先進国の通信業界ではもちろん、日常的にIoTが活躍しています。ごく自然に利用される携帯電話、パソコン、タブレット、スマートウォッチ、テレビ、ゲーム機などは、もともと接続されるようにできていますが、スマートホームでは、このほかにも暖房、電気計、アラーム、照明にIoTデバイスが利用されており、冷蔵庫の使用状況さえも把握できます。そして、IoTデバイスは、スマートカー[TH1] 、スマートシティでの公益事業や交通、医療にも利用され、犬や猫の首輪にまで埋め込まれています。
これらのデバイスを包括的に管理するには、IoTデータ、デバイス、資産、SIMカード、通信事業者のIoT事業全体をまとめて把握するためのIoT接続管理プラットフォームが必要です。コマーチ社は通信事業とバーティカル市場向けプラットフォームとして、次の分野に対応したIoT ConnectとIoTアプリケーションを提供しています:
- 製品カタログ
- 営業ツール
- 顧客支援(マイサービス)
- 製品フルフィルメント[TH2]
- ビジネスインテリジェンス
- 請求管理
- プラットフォーム管理(マイ管理)
これらの機能を組み合せることで、包括的にカバーするIoT接続管理プラットフォームを形成しています。
IoT接続管理サービスが多数ある中で、コマーチ社のIoT Connectは、すでにスイスのSunrise社、A1 Telekom Austriaグループ、STC社など大手携帯電話会社により積極的に利用されています。